病院の中庭です。春には一面タンポポの花が咲きます。当医局が「お花畑」状態という意味ではありません。念のため。

2010年9月11日土曜日

早朝ゴルファーH

9月11日曇り 無風 4時35分スタート(日の出時刻は5時)
十勝に来てから、ゴルフはもっぱら十勝C.C.の早朝ラウンドである。年会費1万円を払い、土日でも2500円で回れる。(割安感有り!)K医師が転勤になってからは、一人でラウンドすることが多い。今年は早朝15回目である。
北海道のゴルフ場と言えばキタキツネかな?数年前までは、時々バンカーの中に足跡とともに糞が落ちていたものである。エクスプロージョンショット→砂と一緒に糞も舞い上がる→もしかしてエキノコックスの卵も口の中に入る?→数年後に発症!?という不吉な妄想に駆られ、そっとボールをつまみ上げ、糞からできるだけ遠ざけてリプレースしていた。(当然ルール違反ではあるが・・・)
また8番ホールでは、小鳥(たぶん鴨)を口にくわえて歩くキツネと出くわしたこともある。野生そのものです。その鳥が実に美味そうに見えた。自分も空腹だった。しかし、最近は、すっかりキツネの気配をゴルフ場で感じなくなった。あのキツネたちはもっと山奥に入ってしまったのだろうか。
代わりに今年、生まれて初めて2羽の野ウサギを17番ホールのグリーン上で見た。ピーターラビットです。驚きでパッティングポーズのまま固まっている私を、ウサギ達はグリーンエッジから数秒見つめた後で、また林の中に消えて入った。その後ろ足の筋肉が野性的で実にたくましい。そして、これもとても美味そうだった。
早朝ゴルフをしている時は狩猟かつ肉食系です。
先日一緒に回った徳洲会病院の外科系のドクター(私より若い)より「足腰がしっかりしている。」と褒められました。
早朝ゴルフ仲間の募集中です。今日のスコアは84でした。今年の平均スコアは88ぐらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿