病院の中庭です。春には一面タンポポの花が咲きます。当医局が「お花畑」状態という意味ではありません。念のため。

2010年10月25日月曜日

時代は変わる

 今月、札幌医科大学医学部2年生の学生さんが2人、病院の実習に来てくれました。私が学生だった時代と違って、とても熱心で好感の持てる実習態度でした。学生さんによっても違いはあるのかもしれませんが、時代の変化を感じたのは私だけではなかったようで、指導に当たった他の医師も同様の感想を述べていました。
 変わったといえば、帯広と札幌の交通の便も以前に比べると随分と良くなりました。私がこの病院に来た26年前以前には鉄道で札幌まで4時間以上掛かったようですが、石勝線ができて今では2時間ちょっとで行ける汽車もあります。また車でも、かつてはやはり4時間以上掛かりましたが、石勝樹海ロードが開通してかなり短縮し、来年道東自動車道が繋がると、2時間半位で札幌に行き来ができるようになります。熊しか通らない高速道路と揶揄されていた道東道も開通区間が延びるにつれて、次第に交通量が増えており、札幌と繋がれば利用価値は増すと思います。そういう点では、便利な時代になったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿