病院の中庭です。春には一面タンポポの花が咲きます。当医局が「お花畑」状態という意味ではありません。念のため。

2011年6月25日土曜日

ウィリス先生の聴診器(2)とカナダ訪問記

ブログ管理担当者のまさぞうです。

先日(6月10~11日)、カナダのウィリス先生のお宅に行ってきました。
大先生は私の訪問の2日前にまた脳梗塞の発作を起こされ、
右片麻痺とともに見当識や言語能力に障害が生じていました。
(慢性腎不全もあります。)

現在PCファイル化作業中のウィリス先生の検査本
「Clinical Laboratory Methods for the Office or Outstation」
の原稿を持っていきましたが、
残念ながら病状のため
大先生自らに添削していただくことはかないませんでした。
ただ御子息の総合内科医Dr. G. C. Willis IIIが
シンガポールから帰郷しておられたので、
代わって原稿をみていただきました。

この検査本は原稿の最終チェックとともに
目次・索引をつけ、近日中に協力者の皆さんに配布できる予定です。
御家族の話では、おそらく残された時間は数ヶ月以内だろうとのことです。

あの偉大な臨床家がもうかつての輝きを取り戻すことがないというのは
とても悲しいことですが、
大先生の残されたものをできるだけ正しく後世に伝えていくのが
これからの私たちのつとめなのでしょう。

最近Dr.ウィリスの聴診器のページへのアクセスが増えているようなので、
大先生の聴診器(現物)の写真をのせておきます。

ただ問題は聴診器から先(頭脳)のようです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿