病院の中庭です。春には一面タンポポの花が咲きます。当医局が「お花畑」状態という意味ではありません。念のため。

2011年8月16日火曜日

来院御礼・見学歓迎・豊作祈願

 残暑お見舞い申し上げます。全国的に猛暑が続いて熱中症の被害も出ており、くれぐれもお気をつけいただきたいと思います。北海道も2年続けて暑い夏となっていますが、今日は秋雨前線の北側に入り、最高気温が25度の予報で、久々に涼しくなりそうです。一足早く秋の気配といったところでしょうか。
 先月は、2名の先生が病院見学に来ていただき、お一人には正式な手続きが整えば今秋から当院で勤務していただけることとなりました。うれしいかぎりです。今後もさらに見学希望のご連絡をいただいておりますが、まだまだ医師募集は継続中で、受け入れは十分可能ですので、見学などご希望の方はお気軽にご一報いただければ幸いです。
 稔りの季節となり、毎年楽しみにしているトウキビ(トウモロコシのことを北海道ではこう呼びます)の直売も始まり、週末には色々な品種を買ってきて味わっています。昔に比べると随分甘みが増して、生でも食べられるものもあるそうです。自宅の庭ではラズベリーの収穫が終わって、ジャムにしました。今年はグーズベリーも豊作で、赤身のものをジャムにしてみましたが、意外に良いできで儲けものをした気分です。これからはブルーベリーが熟する時期になり楽しみです。帰省する娘にほとんど食べられてしまいそうですが。枝豆の実が入ったら茹でてビールを一杯、、、。ということで、私のSirtuin遺伝子は当分目覚めそうもありませんが、その分何とかどこかで節制して楽しみとの両立を目指したいと思います。(T)

0 件のコメント:

コメントを投稿