病院の中庭です。春には一面タンポポの花が咲きます。当医局が「お花畑」状態という意味ではありません。念のため。

2016年11月26日土曜日

神経発達症の人のための人間関係マニュアル12(L.カナーの成功例06)

ブログ管理担当のまさぞうです。

今日の基準からすると非常に重症の自閉症でありながら,
専門的援助なしで良好な社会適応を果たした
L.カナーの12症例のうち,第6例を紹介します。

症例6:ジョージ・W

ジョージ・Wは1944年2月27日生まれ。ジョンズ・ホプキンス病院の初診日は1951年1月11日(6歳時)。母親の訴えは以下の通りであった。

 ジョージは生後18ヶ月からはっきりと話し,難しい言葉や文章を使えます。ただ話は一方的で,まったく会話になりません。「イエス」「ノー」で答えられる簡単な質問にも答えてくれないのです。ジョージは完全に自分独りの世界で生きています。赤ん坊の時から他の子のように笑うことはありませんでした。2歳の時にはアルファベットや数字を理解していましたが,これまで自分のことを一人称(I:私)で呼んだことはありません。

 ジョージは出産予定日から5週間過ぎて生まれた。出生時体重は3629g。両親は彼を厳格なスケジュールに従って育て,眠っている赤ん坊を起こして授乳することもしばしばだった。ジョージは13ヶ月で初めて言葉を話し,18ヶ月で独りで歩けるようになった。排便コントロールは18ヶ月で達成されたが,夜尿は6歳まで認められたという。粗大な運動発達は遅かったものの,安全ピンを止める外す,また歯磨き粉のチューブのふたを取り替えるなど,手先の微細な運動(協調)能力は良好であった。

 ジョージの父親は南米系の土木技師で,ジョージが生後6ヶ月の時に軍隊に入り,約2年間家を離れていた。2年ぶりに自宅へ戻った時,父親は息子とうまくかかわれず,ジョージの障害については何か身体的な問題(分泌腺関係)があるのではないかと疑っていたようだ。

 ジョージの母親は3年間大学で勉強した経験をもち,『知的探求』を重視していた。彼女は息子に非常に早い時期から文字や数字を教えた。ジョージの診療録は,この母親とその父親(ジョージの祖父)との葛藤に関する記述であふれている。彼女は自分の父親が不機嫌になるのを恐れる反面,その支配的言動に腹を立てていた。ジョージの母親は息子のあらゆる問題に関して自分を責めると同時に,何か奇跡的な出来事によって息子がたちまち完治するのではないかと,非現実的な期待を抱いていた。彼女はジョージが4歳の頃から酒に溺れはじめ,数年後にはアルコール依存症自助グループ(AA)に参加するようになった。

 ジョージは幼稚園でうまく適応できなかったためにジョンズ・ホプキンス病院へ紹介されたが,病院では担当セラピストとかろうじて人間関係を築くことができた。彼は聞いたことをオウム返しに話し,病院のスピーカーから放送される(呼び出しの)人名を繰り返して喋った。自分独自の言葉を作ることが多く,交通信号やエレベーターに夢中になっていた。

 ジョージは9歳時に気分障害を持つ児童のための施設に入所し,そこで6年間を過ごした。施設では様々なテーマへのこだわりが認められ,配管や照明のような機械装置,旅行,地図作成,身体的健康(バイ菌恐怖のために一日に何度も手を洗う)などに熱中したという。これらのこだわりはその後徐々におさまって,かわりに集団活動への興味が生じてきた。ただこの集団への興味はときどき減退することがあり,これは多くの場合職員の異動交代と関係していた。学校の宿題はおおむね良くできていたらしい。

 ジョージは15歳の時に施設から自宅へ戻り,公立学校に「年上の6年生」として編入した。ここでは周囲が「強いプレッシャーをかけずに適度に励ます」ことで,大きな問題なく過ごせた。担任教師は次のように述べている。
「ジョージは少し幼い6年生と同じくらいのレベルで,決められた規則には従っていました。ヴァイオリンを上手に演奏し,クラスメートとの交際を楽しんでいたようです。冗談を好み,思ったより人なつっこく見えました。また詩や言葉遊びが大好きでした」

 ジョージは母親の意向で11年生(高校2年生)の時に学校をやめ,音楽に専念することになった。彼はいくつものジュニアオーケストラでヴァイオリンを演奏しており,有名な音楽学校で授業を受けた。その後ジョージは高校卒業の資格を取得しようと考え,近年はもっぱら通信教育で勉強している。特に外国語に興味があり,スペイン語の授業を受け,フランス語を独習し,イタリア語について「実践的知識」を身につけた。現在は図書館で補助職員として働き,また郵送係として主に国外向けの本の発送を担当している。

 ジョージは今,両親と住んでいる。家の中の雑用を助けているが(母親は我々への手紙で「息子は頼りになる」と書いている),友人はおらず,「女の子は自分に興味を持ってくれない」という。ジョージは今,人を喜ばせることに過度に熱中しており,母親によれば「ジョージはリラックスするのが苦手で,いつも失敗を恐れています」とのことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿